株式会社アドバンス|札幌を中心とした北海道全域を網羅する美容ディーラー

カウンセリング力を高める4ステップ

株式会社アドバンスでは札幌市を中心に北海道全域の美容室をはじめとするサロンに、店販を通して美容室等を活性化する仕組み作りを応援しています。具体的にはお取引している美容室等に臨店し、効果的にカウンセリング力を高める4ステップを【無料】でお伝えします。

カウンセリング力を高める4ステップ

1.知識をつける

サロンでのカウンセリング成功への第一歩は、まずは毛髪と頭皮の知識を身につけることから。知識を身に付けることで、「美容のプロ」として自信を持って髪や頭皮の健康状態を伝え、スタイル提案やアフターケアとして店販商品を紹介することができます。


2.練習する

いくら知識があっても、伝え方を間違えるとお客様には理解してもらえません。そこで、朝礼や終礼にてカウンセリングのロールプレイングを実施。様々なケースのお客様を想定して話し方やカウンセリングの内容をチェックすることで自信を持って会話できるようになります。


3.POPをつくる

お客様に話して伝わりづらいことも、スタッフ手作りのPOPを使うことで視覚的に伝わりやすくなります。POPではただ商品を紹介するだけでなく、毛髪や皮膚に関する情報を盛り込んで「安心・安全」を伝えた上で、商品の効果を紹介することが大切です。アドバンスでは、POPの作り方から盛り込むべき情報などのノウハウをお伝えします。


4.ツールを使う

マイクロスコープカウンセリングでは「マイクロスコープ」を使用するとさらに効果が高まります。お客様は自分の髪の傷み具合に気づきにくいもの。そこで毛髪や頭皮の内部の状態を実際に見て確認してもらうことで、その後のスタイルやホームケアの提案にも説得力が生まれます。アドバンスでは、こうしたマイクロスコープを使ったカウンセリングの仕方についてフォローを行なっています。


この4ステップを実際にお店に伺って直接お伝えしていきます。これらのフォローはご希望のサロン様にはすべて【無料】で行なっています。ぜひ活用していただき、店販売上アップにつなげてください。

臨店をご希望の方はお電話または問い合わせフォームよりお問い合わせください。
●TEL:0120-774-995(担当:笠原(かさはら))
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