株式会社アドバンス|札幌を中心とした北海道全域を網羅する美容ディーラー

今日のコラム

2013.12.02

最近 イライラしていませんか?

       イライラは損しますよ!

誰でも イライラすることはある。人間なんだから、いつだって上機嫌で プラス思考でいることは不可能だ。しかし、大切なのは それをコントロールすることだ。イライラとニコニコのバランスを取ること。

そして、そのバランスのニコニコが多いようにすること。そして、イライラする前にちょっと考えてみること。

〝これはイライラする価値のある事なんだろうか?〟と。イライラすれば、そのイライラはその場にいる他の人たちにも確実に伝わる。そして その場の空気がとても悪くなる。

彼氏彼女、夫婦なんかだと、それで丸一日 台無しになることだってある。

ほとんどの場合 イライラの原因とはとても些細なことだ。客観的にみるとどうだって良いことだったりする。あるいは 自分のルールを知らず知らずのうちに相手に強要している時とか。

そんな時、相手は自分のルールを守ってくれないのでイライラする。

人はそれぞれ違ったペースで生きている。それぞれ違ったルールで生きている。それぞれ違った価値観で生きている。

自分の価値観やルール、リズムを相手に強要すれば、イライラが自分の中に起きる。そして それが相手に伝わる。 はたして お互いの気分を悪くさせるような 重大な事が起きているんだろうか?

それをイライラする前に考えてみよう。ちょっと1分だけ時間を取って。

これ(イライラの原因)は 自分と相手の人間関係を悪くさせるほどの重大なことか?

ほとんどの場合、そんな事は起きていない。とても些細な事のはずだ。

きちんと時間を取って、そのイライラを客観視しないこと。そのイライラは 習慣になってしまう。

そうすると、知らないうちにその習慣に人生を支配されることになる。この事を ちょっと考えてみるだけで、ほとんどの人間関係は改善されるだろう・・・特に身近な人であれば ある程。

上に戻る