株式会社アドバンス|札幌を中心とした北海道全域を網羅する美容ディーラー

福井 亨の今日のコラム

2013.03.02

“仕事が楽しみなら、人生は極楽だ”“仕事が義務なら人生は地獄だ”
人間…心の中にいろいろな悩みや不安がいっぱいで仕事に集中ができないことはありませんか?
どんな小さなことでも、どんどん重なるとかなり心の負担になります。
元々ネガティブだった松岡修造さんが悩みを克服した方法がこれです…
簡単です…
その悩みや不安を紙に書くことだそうです…
例えば仕事でうまくいかずに悩んだり・人間関係で悩んでいる場合にはその理由を書き出します
なんで、その人との付き合いが悩みの種なのか?…
悩まないようにするにはどうすればいいのか??…と書き出していくと、自然と答えが見えてくるそうです。
書く内容は、たった1行でもいいし・箇条書きでもいいそうです…
もちろん、書いた内容は誰にも見せる必要もありません…その悩みや不安を書いた内容はときどき、自分で読むことで過去を振り返ることができます。
そして、読み返してるときに、自分の心の変化が分かってくるそうで…。。。
たったそれだけで、心の負担が軽くなる効果があるそうです、もし、仕事が義務的作業になって、 辛いと感じていたなら…週末などを利用して是非、悩みや不安を紙に書き出してみませんか…???
そして読み返してみると…案外どうでもいい事に対して、悩んでいたり、勝手に自分で不安になったりしている事が多いようです…
結局のところ仕事を楽しくするも・苦しくするも人間の心が勝手に決めているのです。

 

                                                                                                                   福井   亨

上に戻る